Profile03:英語遍歴




英語習得に関して検索していると、

英語が好きだったり、
有名大学出身だったり、
幼少期に英語に触れていたり、
英語の勉強が趣味になっている方が圧倒的に多いです。

なので「英語大嫌い人間には習得出来ないのか(∵)」と感じることが多いです(笑)


『楽しくなくちゃ!』と無理やり言い聞かせていた時期もあります。
英語は修行だと割り切って勉強もしていました。
今でも英語勉強は修行だったりします(笑)


私は情報処理科の高校を卒業後、
プログラマーの仕事に就いたので大学受験もしてません。
その後は雑誌編集や営業事務などを経て経理事務を11年勤めました。
英語とは無縁の生活です。

行動力(というか抑えられない衝動)により海外へ行ってた期間はあります。

・ニュージーランドへ6ヶ月:2000年20歳

まずニュージーランドは牧羊犬との生活を求めての初海外6ヶ月でした。
英語が全く出来ないのによく行ったと思います。
語学学校に通ったわけではなく図書館で勉強してみたものの、
言葉の壁をぶち破ることは出来ませんでした。
目的であった牧羊犬との生活は、日本人コミュニティに助けられ、
つたない英語でなんとかたどり着けました。
生活に関して喋れなくたってボディーランゲージでなんとかなります。私が証明です←オイ


・アメリカを車で周遊3ヶ月(現地発着ツアー利用):2004年24歳

次にアメリカ周遊。
ガイド兼ドライバーはアメリカ人。
ツアー同行者はイギリス人やドイツ人などヨーロッパ系や韓国人でした。
観光名所の説明も全て英語でほぼハテナの分からない状態。
"I'd like to~"を多様してた気がします。
主にキャンプ場でテントを貼って生活するツアーだったので、
食事・買い物などの役割分担がありました。
要領よくコツをつかみ、人の真似をして乗り切ってました。


・派遣社員でパリ勤務3ヶ月:2005年25歳

最後は、求人を探していたら派遣社員で海外勤務出来る募集がありました。
しかも英語力不要←ココ重要。
ヨーロッパで売られる携帯のシステム開発を行ってる日本企業でした。
同僚は日本人ばかりですしパリ生活も日本語で乗り切りました(キリッ
パリから1人日帰りロンドン旅行や、1人日帰りベルギー旅行もしました。
しかし旅は英語が喋れなくてもどうにかなります。
スマホがない時代でしたが、どーにかなるもんでした(笑)


他にもツアー利用で1週間程度の海外旅行をちょこちょこしています。


ロストバゲージや、飛行機内で急病人が出て緊急着陸、
ラスベガスでハメを外してベラッジオホテルのトイレで自分の口から噴水ショーをしたり、
小さいハプニングは起こるものの、英語が出来ずともどーにかなりました。


なので自分にとってどれも良い経験で、
英語が出来なくても行動しといて良かったと思います。

ただ英語が出来てたらもっと別の経験をすることも可能だったとも思います。

今はネットで得られる情報のみで、
現地の方とコミュニケーションがなくても十分楽しめる旅行が出来ると思います。

それでも今後の私は、英語に悩まされない人生を歩みたいのです!
映画を字幕なしで楽しみたいのです!
困っている外国人を見たら、サラッと英語で対応したいのです!
もう憧れてるのはイヤなのです!!!

ちなみに、
【あまりにも英語が出来ない自分】と【英語への憧れ】のギャップにわけが分からなくなって、
「英語に憧れなければこんな苦労しないのに」と自分を攻めたこともあります(笑)

さて私、どうなるんでしょうか・・・。


答え:頑張るしかない。

アハハハハハ


このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活