教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間


English Grammar in Useが終わった翌日、2017/06/29から新たな教材で挑戦。

こちらの教材ショートストーリーで、1ページが上手くまとめられてて勉強しやすい本だと思います。


 学習方法<第7週・第8週> 

期間:2017/06/29〜2017/07/13

アドバイスいただき下記のように行いました。
TOPの写真はその時のメモです。

<進め方>

  1. 単語を発音しながら5〜10回書く
  2. 単語を使い頭の中だけで3文作って声に出す(肯定/否定/疑問それぞれ3文)
  3. 本文を読む
  4. 音声を聞いて内容理解する
  5. 日本語を見て英作文して声に出す
  6. 復習
声に出した3文は手書きして、さらにPC入力を行い添削して頂きました。
3文作るのに物凄く苦労しました。1つの単語から文章をひねり出すって大変!

自分の音声録音も挑戦して、聞き馴染みのない自分の声と下手な英語に失笑。

音声にポーズ入り会話文があるので、利用して暗唱で言えるようにもしていました。
その日は覚えていますが翌日キレイさっぱり忘れ、そんな自分にうんざりの繰り返し。

暗唱せずに会話文の日本語を見て英文をひねり出そうとすると、何も出てこない。

意気込んで勉強すればするほど、翌日全て忘れている自分とのギャップにも悶絶白目。

日本に居ながら英語を喋れるようになる勉強法を考えてくださったにも関わらず、
その実感が沸かず「私には出来ないのかもしれない」などネガスパイラルに落ちます。

 迷走の第9週〜第11週 

期間:2017/07/14〜2017/08/08

この4週間はネガスパイラルにはまり、別の教材をしたり勉強方法も迷走しまくりました。
そもそも英作文レベル0なのに、私が自分への期待値を高く持ちすぎたと言うか。

会話文に関しては独学で行っていた暗記・暗唱の勉強が慣れていて、
日本語から英作文する時は正解英文がないと頭が真っ白になると言うか、
教材の英語会話文を意識しすぎるというか、とにかく前に進まなくなり時間だけが過ぎる。

留学を決めた時「指導して下さる方に従おう」決めたのに、思うように出来ない。
私が悩むから解決策を講じて下さったのですが、色々と提案されすぎてパニックにも(汗)
提案されればされるほど「ソレもコレもしなくちゃならないのかぁぁぁ」と重荷になり、
「英語習得するのに、こなすべき課題が多すぎる・・・」と壁の高さを目の当たりにしてウンザリ。

それでも本当にありがたかったのが、
ネガスパイラルに落ちても相談出来る相手がいた事です_(._.)_
添削を待って下さる方がいる、気遣って下さる相手が居る。ありがたいことです。

 学習方法<第12週〜現在> 

期間:2017/08/09〜現在


やる教材を「TOEICテスト出る語句1800+」に絞って進めることになりました。

<進め方>

  1. 単語を使い頭の中だけで5文作って声に出す
  2. 5文作成後、PC入力して添削して頂く
  3. 返信を全文ノートに書き出す

<別の日に復習として>

  1. 1.25倍速音声を聞いてディクテーション
  2. 1倍速音声を聞いて音読
  3. 日本語を見て英文暗唱
いまはこの方法で落ち着いています。
勉強時間がかなり減り進みは遅くなりましたが、地味に続けております。

1文ずつPC入力してしまう事も多々あります(汗)

PC入力で添削の前に、翻訳サイトでスペルの間違えがないかチェックしたり、
英作文が思いつかない時は、ネットでヒントを探したりしてます。
追記で⇒英作文で困ったときに利用しているサイトをアップしました。

立ち止まって進まないよりヒント見つけてでもやった方がいいかなと。
とにかく進めようと。やらないより、やった方がイイだろうと。

単語も「忘れてしまうことを今は気にしなくてもいいです」とアドバイスもらい割り切ってます(笑)
すぐ忘れますが、自分で勝手に[英文暗唱]を入れています。
音読が大切って色々な人が言ってるし。その時だけでも英語出来てる気分になるし(笑)

英語が喋れるようになってる実感があるか聞いてくださるのですが、皆無です。
でも自分が英語を喋れるようになるために何が必要なのかを考えるキッカケでした。

そう、それは留学、マンツーマンレッスンでの数稽古が必要なのだと。
だから留学を決めたんじゃないかぁぁぁぁ!!!!と。

てな訳で、喋れるようになる実感は留学に行ってからだと切り替えました(笑)

相変わらず、英語習得の壁の高さ・厚みをヒシヒシと感じています。

英語の壁に押し潰されてボヤくことも多々あります。
でもその壁を私は日本に居てはブッ壊せそうにないから留学するんです。

今はとにかくこの教材1本に絞って進める。それだけです。
11月の留学出発まで1ヶ月ちょっと!
留学を決めた2017/05/26から4ヶ月が過ぎたのかと思うと焦ります。

でも、やるっきゃない!


このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

12〜15週目の留学生活