英作文で困ったときに利用しているサイト


日々、己と格闘して教材「TOEICテスト出る語句1800+」を利用した英作文をしています。

前回書いた記事⇒教材「TOEICテスト出る語句1800+」の補足になりますが、
英作文が思いつかない時に利用しているサイトを紹介します。

私は全サイト会員登録せずに利用しています。

 利用サイト 

1.Weblio英語例文検索

使用頻度No.1です。
数ある例文の中から、自分がイイやすかったり納得のいく文からヒントを得ています。

2.Google 翻訳

添削してもらう前にスペルチェックとして利用。
サイト内で英文を予測して単語を表示してくれますが、
私が言いたい事と予測が違う事が多いのでスペルチェックとしてのみ利用しています。

3.英和辞典 Weblio辞書

名詞が加算名詞なのか不加算名詞なのか見たり、用法を確認する時に見ています。

4.英辞郎 on the WEB

上記2つのサイトを見ても何も思い浮かばない時に見ます。
このサイトを見ても何も文が浮かばない単語もありますが、気晴らし程度に見ています(笑)

5.NHKゴガクル 英語のフレーズ・例文を検索←New! 2017/10/12

この記事を書いた今日、weblioにアクセスすると、
「ただいま混み合っており、ページを表示できませんでした。」となり困りました(笑)
急遽探してみたら、NHKゴガクルの例文検索も使えそうなので書いておきます。

 最近の学習方法 

最近は『<進め方>3.返信を全文ノートに書き出す』を溜めています。

ノートに書き出す“手書き作業”は記憶に定着する気配がありますが、
手間と時間が凄くかかり進みが悪いです。スペルも確認しながらなので仕方ないんですが(汗)

取り急ぎで今は英作文を終わらせることを優先しています。

<別の日に復習として>に関してですが、
1.ディクテーションは電車の移動中にこなしつつ、2.音読と3.暗唱は溜めてます。

自分が不器用なのもあって色々な作業手順があると、進みが遅くなってます。

なので『今はとりあえず英作文!』です。

その後に“手書き”と“会話文の音読・暗唱”をします!


このブログの人気の投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

留学(語学学校)の決め手は?