教材:English Grammar in Use
『留学前サポート』で利用した教材:English Grammar in Useです。
2000年ニュージーランドへ行った時、色々な人から勧められました。
初級の赤本・中級の青本 共にSecond Editionを当時購入しました。
購入後、17年もソッと棚に置かれていた本が日の目を見ました(笑)
サポート開始時に青本を読んでみたら まぁまぁ理解出来たので青本からのスタートです。
Second Editionを使っていましたが、
微妙な違いがあったのでスグに新宿紀伊国屋書店でFourth Editionを購入しました。
Fourth Editionを購入してから気づいたのが[eBook]があったこと。
アプリとWebからいつでも、どの端末でも見れるので便利だなぁと。
またアプリの場合は本をダウンロード出来てオフラインでも参照可能。
テキスト音声も聞けるし、穴埋め問題を何度でも出来ます。←してないですが(汗)
English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English
posted with カエレバ
Raymond Murphy Cambridge University Press 2015-07-30
留学中、文法はEnglish Grammar in Use青本のみで平気のようです。
<期間>と<進め方>
【1回目】
期間:第1週(2017/05/25から)〜第6週(2017/06/28まで)にUNIT1〜145を終わらせました。<進め方>
・左ページを読み、右ページの穴埋めを行う。・わからない単語は調べて教材に書き込む。
・英作文問題は添削してもらう。
・理解できない文章は自分なりに考えてから「この意味であってますか?」と問い合わせ。
・正解が納得出来ない時も自分なりに考えてから問い合わせ。
【2回目】
期間:アドバイスいただき会話練習のためUNIT1〜52を、第9週(2017/07/16から)、第10週(2017/07/28まで)に終わらせました。
<進め方>
UNITの文法を使って英作文。
・まずは何も見ないで5文を脳内で作り、口に出す。
⇒脳内作文したものをノートに手書きで書き出す。
・否定・疑問文各5文を何も見ないで脳内で作り、口に出す。
⇒脳内作文したものをノートに手書きで書き出す。
・書き出したノートを見ながらPC入力して添削してもらう。
やり終えた感想
【1回目】に関しては「達成感のみ!」です。
単語のスペル・意味・現在完了形・言い回しなどなど、綺麗さっぱり忘れていきます。
“忘却の天才”と言うことが認識出来ました(笑)
“忘却の天才”と言うことが認識出来ました(笑)
「今はこんな文法あるんだ程度でいいですよ」と言われ救われましたが、
果たして本当に大丈夫なのか!?
【2回目】の英作文は頭が真っ白になって全く英文が思いつかない!
文章を作るって英語力以前に自分の発想力の乏しさに問題がある気がしました。続けるうちに英語のパターン(単語の位置?言い方?)には慣れてきる気はしました。
実際の留学中レッスンも、このような英作文する進め方みたいなので、
留学前に少しでも練習出来て良かったと思います。