留学中、部屋のセキュリティ


留学先の部屋にあるクローゼットに「鍵」が必要とのことで錠を買いました!

正確なcmを聞けなかったので、探すのにカナリ苦労しました。
部屋によってクローゼットも違うらしく、サイズが不明でなんとも探しにくい状況。
それに検索のワードも思いつかなかったので、ネットショッピングも大変でした(笑)

 ワイヤーロック 


  • その1<自転車のワイヤーロック>

まず考えたのが100円ショップに売られている自転車用のワイヤーロック。

⬆自転車用ワイヤーロック

これだとワイヤーが長いのでクローゼットに巻きつけるのが大変とのこと。
(何かに使えるかもと思うので持参します(笑))


  • その2<旅行用ワイヤーロック>

また、以前から持っていた「旅行用ワイヤーロック」も持参するつもりですが、
ワイヤーが細いのでクローゼットに付けるのは少し貧弱かなと。

⬆旅行用ワイヤーロック

 お店で探す 

ワイヤーロックでピンとくる鍵がありませんでした。
『いい錠を探す!』と決め、かなり昔から地元にある金物屋さんへも行ってみました。

  • 地元の金物屋
お店のおばあ様へお伺いを立てると、優しく対応して下さり、
ホコリをかぶった全長20cmぐらいの南京錠を奥から出してくれました!

しかし値段が3,000円ぐらいしたので保留にして、検索を続けました。


  • ホームセンター
次に向かったのがホームセンターです。
広いホームセンターで鍵コーナーを見つけるのも一苦労。
鍵コーナーをじっくり探してみると、あるもんですね!!!
見つけたのが「ツル長角文字合せ錠」。
『これだぁぁぁ!』と思ったのも束の間、ツルの長さが7.5cm。
クローゼットの持ち手のサイズに間に合うか微妙なサイズ。その為、保留。
(商品名をネット検索したら出てきたので載せておきます)


 ネットで探す 

地元のお店になければ、最後はネットが頼りです。検索しまくりました。
そして見つけたのが「弦長南京錠」。



ツルの長さ?縦が14.9cm!!!この長さなら平気なはず!
(寸法はツル内側の長さではないです。実際のツル内側長さは14cmぐらいでした)

商品の寸法図には、まさに私が使いたい方法の図が描かれていました!

送料込で考えて、楽天の1,506円をポチりました。

購入したものの、果たして留学先のクローゼットはコレが使えるのかしら?(汗)

乞うご期待!!!←


このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活