語学学習で自分と向き合うコト


人様の力をお借りすることはあっても、
『自分と向き合う』という基本が絶対だと思います。

人様は色々な事を言ってくださいます。本当にありがたいことです。
でもその提案や意見は、その人が歩んできた道だったり、その人の尺度だったりします。

どのような傾向があるのかを知った上で、自分に向けたアドバイスでしょうか?

 〈タイプ〉を考える 

  • 何度か読んで覚えられるタイプ
  • 何度か書いて覚えられるタイプ
  • 何度か聞いて覚えられるタイプ
  • 1つの本を繰り返しするタイプ
  • 沢山の本をこなすタイプ などなど・・・
少し考えただけでも色々な<タイプ>があります。

 だから自分と向き合う 

色々なタイプがあるのは当然です。
だって100人のうち誰一人、同じ人は居ないんですもの。
100人居たら100通りの勉強法になるんです。
色々な方法を知るのもイイですが、自分の傾向と対策が大切だと思います。

 自分の過去 

私は、自分と向き合う事に気づく前、色々と英語の習得方法を検索しまくりました(笑)
でもなかには自分に合わない・出来ない勉強法も沢山ありました。

そこでたどり着いたのは、語学習得に近道はないということ。
自分と向き合い、色々な方法を切り開き、自分なりの方法を見つけること。
遠回りして失敗してイイじゃないですか。

 焦点を当てる 

情報があふれ、やるべき事を見失うのではなく、
『何をすべきか』に焦点を当てるほうが実りある学習が出来ます。

英語を喋れるようになりたいなら、英語を喋る特訓をする。それだけ!


このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活