授業アレンジやその他のこと


授業のアレンジに試行錯誤しています。

生徒さんから夕暮れビーチに誘われ、案内を学校卒業生の方がして下さいました。

その時に、英語習得の凄くためになる話を聞けました。

 <ありがたいお話> 

・レッスン

<フリートーク>
まず先生に紙とペンを持ってもらい、先生が書き取る準備をしてもらう。
自分が話し始めて英文など間違えていたら、
先生が話を聞きながら間違えた英文を書いてもらう。
一通り話が終わったら紙を見せてもらい、訂正を考えて正解を教えてもらう。

<覚えたい・使いたい単語やフレーズ>
自分の言いたいことをメモして卓上に置き、会話の中で使う。
何度も見たり思い起こすのが大切だから、メモを見ても良い。
1週間20個ぐらい書いた単語などを卓上に置いて授業を進める。

・その他

単語帳アプリを使って、覚えていく。

シャドーウィングはリスニングに効果的だった。
(最初は英文を見ていたが、100回ぐらいすれば見なくても言えるようになっていく)

自習の時間も大切。

2,3ヶ月で上達の実感があった気がする。

人それぞれの勉強法になる。

 実践あるのみ 

ふむふむ、物凄くためになります!

この地で英語習得した卒業生の意見は地に足がついてて、
自分の欲しかった回答をもらえた気がします。

励ましと同時に勇気を頂いた気がします。
私も自分のレッスンを見つけて上達への足がかりにしたいです!

早速、明日から先生にお願いをして、
私の話を聞きながら間違えを書いてもらうようにします!


コメント

このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活