Profile02:留学を決めた!


37歳、勉強3年が過ぎても上達を感じることができず、
脳裏には『自分には留学しか語学習得出来ないのか?』とよぎっていました。

ネットが普及してオンライン英会話もあります。
日本も国際化が進んでいいるのか、
街中で外国人を見かける=知り合える機会も多くなっています。
良い教材(本・アプリ)も沢山あり、無料サイトで語学交換することも可能です。

「便利なツールは沢山ある。
 自分のやる気さえあれば国産バイリンガルも夢じゃない!?」と思った時期もあります。

しかし時間が過ぎれば過ぎるほど「自分に英語習得が出来るのか?」と不安は膨らむばかり。
ましてや3年後の40歳を迎えてもまだ習得せずに“万年英語初心者”の可能性も否めない。

2017年5月24日、どうにもならない不安を解消すべく、
以前から気になっていた学校へなんとなく問い合わせしてみました。

学校HPの『留学費用 値上げのお知らせ』を発見したのも、
「まずは問い合わせしよう」と後押しになりました。

<聞きたかった事>

・フィリピンのベストシーズンはいつか?
・海外で年越ししたことがないので、年越しは可能なのか?
・半年で本当に英語習得できるのか?

学校の方とはブログコメントでやりとりが何度かあったので、
勝手に親近感を持っていました(笑)

<解答>

・フィリピンのベストシーズンはいつか?
→暑いのが苦手でなければ4・5月。海がキレイな時期。

・海外で年越ししたことがないので、年越しは可能なのか?
→可能。

・半年で本当に英語習得できるのか?
6か月あれば余裕です。(この返信を見た時、泣きそうになりました。)


この<解答>をふまえて思ったのは・・・

ベストシーズンの時に英語習得し終わってて、
年末は留学生活に慣れるため1ヶ月の余裕をもたせるため逆算すると、
会社を10月に退職して11月に出発すれば良さそうじゃないか!?

ん!?いま5月最終週。退職まで5ヶ月の余裕がある。
今年行けるんじゃないか!?!?!?!?です(爆)

くすぶっていた行動力が爆発して、
翌日に退職届を書き、問い合わせしてから3日後に退職届を上司へ提出しました。

後任さんが見つかるかなど、引き継ぎの不安はありました。
上司からの引き止めもありましたが、心は揺らぐはずありません。

なぜなら「自分に英語習得が出来るか?」の不安を抱えながら生きるより、
『半年後に英語習得出来てる自分』を選んだからです。



とは言え、今は留学前。常に不安と戦っています。
今度は『留学しても英語習得出来ないんじゃないか?』って(苦笑)


このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活