留学前:TOEIC模擬試験にチャレンジ
サポートがあるとは言え『留学前サポート』は日々自分との戦いです。
English Grammar in Use後、何の教材をどう進めるのか迷走もしました。
提案されたのがTOEIC模擬を受けてみること。
TOEIC対策はせずに月1回模擬をやってみることにしました。
使用したのは、この教材です。3回分の模擬試験が出来ます。
リスニング(約45分間・100問)、リーディング(75分間・100問)、合計約2時間で200問。
マークシートとは知っていましたが、200問っていうのを初めて知るレベルでした(笑)
模擬結果スコア
<第1回目:2017/08/07>教材の第1回目模擬利用
Listening・Reading共に全て何の確証も持てずに、なんとなくマーク。
Readingは普段英文を読んでないので疲れてしいまい適当に選択しまくりです。
「ヤマカンって当たるんだなぁ。」というのが率直な感想です。
<第2回目:2017/09/01>教材の第2回目模擬利用
これまたListening・Reading共に全て何の確証も持てずに、なんとなくマーク。
適当に選択しまくりです。
「自分のヤマカンって案外当たるのかも。」という感想です(笑)
<第3回目:2017/10/02>教材の第3回目模擬利用
何度してもListening・Reading共に全て何の確証も持てずに、なんとなくマーク。
疲れた後半は問題を読まずにマークするので時間も余ります(爆)
「今日のカンも冴えてたのか!?もしや自分の採点間違えてる!?」って感想です。
2回解答確認したので間違いではなさそうですが・・・。
模擬を終えて
実際のTOEIC試験ではこんなスコア出ないと思います。だって自分の解答に、本気で何の確証もないんですもの!!!
確固たる英語の理解が自分に全くないのです。
ヤマカンでマークしてるんです。
本当にこんなんでイイのか!?!?
でもTOEICで確固たる英語の理解が出来たら、洋書読めるようになりそうですよね!?
なのでTOEIC対策=洋書読めるようになるならば、それが楽しみではあります。
11月に留学前最後の模擬をします。