Twitterカードに新しい投稿の画像が表示されず、半日を潰しました


昨日からTwitterとInstagramをはじめて、
設定をいろいろとしまくっていたら物凄く時間がかかっています。

とは言えこのような設定、嫌いじゃないんです。
なので大嫌いな英語より楽しい設定をしたい深層心理なのかも!?

 Twitter&Instagram開始 

SNSが苦手でTwitterやInstagramをしていなかった私。
LINEも留学を決めてしぶしぶ始めました←
今でも人との連絡用ガラケー、ネット閲覧用スマホの2台持ちです。

昨晩突然「留学ブログついでにTwitterやInstagramも始めたほうがいい!?」と思い立ち、
アカウント作成したらドツボにはまっております。

ちなみにアカウントはTwitter⇒@ninalast2017、Instagram⇒@ninalast2017 です。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

 ブログ更新をTwitterに自動投稿 

Twitterでいろいろな設定が出来ることを知り着手しました。

まずは“ブログの更新を指定した時間にTwitterへ自動投稿”が出来る設定です。
ググると「BufferとIFTTT」が主流の気配でしたが、私は「dlvr.it」を使います。

理由は、1つのサイトで出来る方が良さそうだなぁというだけです(笑)

⬆dlvr.itでお試しツイート
ここで疑問が。
「画像大きいけどナイより良さそう。
 でも待てよTwitterでサイトへのリンク、もっと他の表示を見たことがあるぞ!?」と。

検索するとTwitterカードという設定方法にたどり着きました。

 Blogger投稿をTwitterカードでTweetする 

ここからの道のりが長かったです。結論がわかった今、なんてことない理由でした。

まずは大まかな設定の説明を。

【導入方法】

<大変役立ったサイト>
Blogger ブログを Twitter Cards に対応させる方法 | クリボウの Blogger Tips
⬆こちらの【導入方法】を行えばOKです。
引用文 “メタタグを Blogger の管理画面「テンプレート > HTML の編集」で <head> のすぐ後に貼り付けて保存します。”
TwitterのCard validator方法が簡単になっていましたので補足です。

⬆Card validator画面
  1. メタタグ貼り付け後 https://cards-dev.twitter.com/validator にアクセス。
  2. [Card URL]欄にブログURLをコピペする。
  3. [Preview card]ボタンをクリック。
  4. [Card preview]に画像など表示されて[Log]にエラーがなければ導入完了です。
『これで自分のブログがプレビューのようにTweet出来るぅ』と上機嫌でした。

しかし、ここから露頭に迷います。

【Tweetすると画像が表示されない】

お試しでブログの共有ボタンからTweetをしてみました。

⬆右上の『く』マーク

私のブログの場合 共有ボタンは画面右上にある『く』のようなマークです。
それをクリックすると、何に共有するかサブメニューが出てきます。

⬆[Twitter]を選択

[Twitter]をクリックします。(お使いのBloggerテンプレートで表示が違うと思います)


するとポップアップで[Twitterでリンクを共有する]画面が出るので[ツイート]をクリック!

ワクワクしながら自分のTwitter更新をすると・・・


『えっなんで?なんでなの?ん?んん????(∵)』状態です。

TwitterのCard validatorでは自分の画像が表示されてるのに、
Tweetすると画像ナシ用のBloggeアイコンが表示される摩訶不思議現象。

ここから検索と設定の戦いが始まります。

逆に、古い投稿ブログのTweetは成功するということに気付きました。
ではなぜ今日の投稿ブログをTweetすると、画像が反映されないのでしょうか????

 結論:Bloggerによるドメインのリダイレクト 

なんだかややこしいことを書きましたが、
ブログ共有から[Twitter]を選ぶと別画面にツイート内容が見れます。
そこを注意深くみると・・・

Last's Report!: Instagram&Twitterはじめました http://ninalast.blogspot.com/2017/10/instagram.html?spref=tw

私の投稿されているブログURLは・・・
https://ninalast.blogspot.jp/2017/10/instagram.html

違いは【http】⇒【https】、【.com】⇒【.jp】、【?spref=tw】⇒【ナシ】です。

そこで注目したのが【.com】⇒【.jp】です。

ブログ共有から[Twitter]を選んだ別画面で、
【.com】⇒【.jp】とURL変更してツイートしたら画像表示されました\(^o^)/

⬆ninalast.blogspot.jpとなっております。

【.com】の場合は画像取り込みまでに時間がかかるんですかね?

⬆Card validator画面

当たり前ですが画像のようにCard validatorも【.com】の場合は画像表示されません。
自分気づくの遅すぎ/(^o^)\

古い投稿の場合ブログ共有から[Twitter]を選び、別画面に表示されるURLそのままで、
詳しく言うなら【http】【.com】【?spref=tw】のURLでも画像が表示されます。

※もしかしたらTwitterのCard validatorに【.jp】と【.com】両方登録すれば解決かも!?
例)【https://ninalast.blogspot.jp/】と【https://ninalast.blogspot.com/】

あぁぁぁ今から英作文しなきゃぁぁぁぁぁぁぁぁ←自業自得。
でも次は「dlvr.it」からの時間指定ツイートが画像表示されるかソワソワです(*´艸`*)テヘ←

【追記】
なんだか「dlvr.it」から自動ツイートする場合、画像表示ダメっぽいですね/(^o^)\
Twitterカードは表示されますが【.com】になっているので画像がbloggerアイコンです orz

もう、手動でやったほうがイイんじゃないかって・・・水のアワワワワ

【追記その2】
予想でダメっぽかったんですが、この記事の投稿は成功しましたァァァァァァ!!!
「dlvr.it」時間指定も出来てたんですが、早くツイート結果見たくて時間を早めました(爆)
あとは少しの手直しをして、今日は寝ます!!!


コメント

このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活