フィリピン留学の出発まで1週間をきりました!


フィリピン留学を約半年前に決めたのに、早いもので出発まで1週間をきりました!

気分がソワソワしていたり荷物の事を考えたりして、心ここにあらずで落ち着きません。

 勉強と心境 

この数日、勉強をしっかり出来ていません。

心配事などがあると勉強を集中して出来ないって改めて気付きました。

なので早いうちに留学を決めて、
約5ヶ月間『留学前サポート』に身を投じれたのは良かったです。

しかし勉強に集中した『留学前サポート』という環境に身を投じたものの、
勉強したことが記憶に残ってなくてこれからの留学生活が心配です(汗)

 荷物 

パッキングはまだしていません。
荷物確認を兼ねて出発4日前に8割終わらせようと考えています。

私は飛行機の手荷物を32キロ設定にしました。
と言うのもスーツケースだけでかなりの重さっていう(汗)

教材は約10キロ。あとは服や日用品。

基本的には夏服なので、かさばらないのが救いですね◎

箇条書きで持ち物を思いつく限り書いておきます。

 <必ずパッキング> 
  • 教材(留学のために購入した10冊/発音本/DUO3.0)
  • ブックスタンド
  • 電子辞書
  • 筆記用具
  • 洗濯キット(洗濯ネット大・小/ヒモなど)
  • カギ
  • サンダル
  • 服(靴下/下着など)
  • 水着
  • はおるもの(ジャケット/ストールなど)
  • サンバイザー
  • 歯ブラシ/歯間ブラシ/デンタルフロス
  • コンタクト/コンタクト液
  • メガネ2本
  • 旅行用石鹸
  • 旅行用スリッパ
  • 目覚まし時計
  • 日焼け止め
  • 保湿クリーム
  • タイガーバーム
  • 虫除け/かゆみ止め
  • 薬(風邪薬/頭痛薬/胃薬/のど飴)
  • サプリ(青汁粉末/マルチビタミン/クロレラ/新ラクトーン)
  • 防水デジカメ
  • 水入れるボトル/フタ付きマグ
  • 化粧品(水おしろい/化粧水)
  • 折りたたみ傘
  • ドライヤー
  • ヘアケア(コンディショナー/ケアクリーム)
  • 耳かき
  • 耳栓/マスク/アイマスク
  • 果物ナイフ
  • すきバサミ
  • クロレッツ
  • お菓子など
うーん。スーツケースに入るかな!?ドキドキ。

 出発1週間前の心境 


「来週は日本に居ないんだ!?」という信じられない気持ちと、
「半年で英語が納得のいくレベルに到達出来るだろうか?」という不安が入り混じり、
出発1週間前から不思議な気持ちで過ごしています。

ムムム!まずは荷物をしっかり準備と、体調崩さないように規則正しい生活ですね!

 実際にパッキングしてみて・・・ 

「め・ん・ど・く・さ・い!!!」の一言につきますねぇ(笑)

1週間程度のパッキングだとサクッと出来ますが、
久々に1ヶ月以上の海外滞在なので荷物が多くなります。

途中で荷物選別を考えるのが面倒になって、
ボンボンとスーツケースに詰め込んで重量計測したら制限オーバーになりました(爆)

セブパシフィックの重量を32キロにしていますが、Itinerary Receiptを見ると気にある文言が。

Baggage Allowance 32 Kilos
Important: Weight of baggage should not exceed 30kg per piece.

32kgの重量制限だけど、1つの荷物は30キロを越してはいけないのね・・・。

リストの中で、線で消したのはパッキングしませんでした。
サンダルやコンディショナーは現地購入しようと思います!

 スーツケースはハードタイプに決定 

スーツケースの重量も頭を悩ませました。
布のような素材のソフトタイプにするか、樹脂などのハードタイプ。

両方持っていたので軽いソフトタイプで一度は考えたものの、マニラの空港で2016年に流行った“荷物に銃弾を細工し、口止め料を恐喝する”事件を聞いてビビリました。

軽いソフトスーツケースも考えてましたが、
事件に巻き込まれない為にも、ハードスーツケースにします。

預け荷物を2つにしたいところですが、なんとかスーツケースに納まるよう考えなきゃ。

うぅーん、「め・ん・ど・く・さ・い!!!」


コメント

  1. 必ずパッキングのリストがめっちゃくちゃ多いですね(笑)
    さすが女子って気がします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますm(_ _)m

      思いつく限り、隠さず書いたらコノ量になりました(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活