留学生活1週間が過ぎました!


書きたいことが沢山ありますが、時間がないです!
前の記事の『フィリピンらしい食べ物 1/3』の続きも書きたい・・・。

出歩いたり遊びに行ってしまってるのも原因のひとつですね。
しかし留学生活を楽しんでいます!

2週目の大目玉になるであろう出来事は「奥歯が欠けたので歯医者に行くの巻」です(笑)

箇条書きになりますが、1週目の出来事!

 授業 

午前の先生、午後の先生。2人の担当制です。

自分の単語の少なさだけでなく、
相変わらずの想像力欠如で英作文(スピーキング)に時間がかかってます。

当たり前かもですが1週間での上達?慣れ?はまだ感じません。
「こんなんで!?!?」っていう不安が増幅しがちですが、
学校というバックアップもあるし「そのうちどうにかなるはず!」と念じてます。

責任者の方と、同じ日に入学した方とご飯をご一緒させていただいたときに、
授業の進め方や相談をすぐ出来るのはありがたいです。

 食事 

ホテルに併設されている食堂は現地の方も来るお店です。
野菜炒めなど豊富で、美味しいです!

まだわからなことも多いのでこの1週間は学校の方と食事をご一緒させてもらいました。
今後は自分時間を確保するためにも、平日はホテル食事で済まそう思っています。

最初は食事付きで申し込みしたんですが、留学前に食事なしに変更しました。

その結果、外食に行ったり食堂で何を食べるのか選ぶ楽しみはありますが、
何を食べるのか悩むのが面倒っていう。

勉強に集中するには、食事ありにして自分を軟禁にしようかとも考えましたが、
土・日に出かけて外食して気晴らしするなら、食事ナシの方がいいかなぁと。

選択肢があるって、喜ばしいことですが、逆に悩みますね(笑)

 洗濯 

こちらの学校では、ランドリーに自分で洗濯を出しに行き支払う方式です。
私は毎日自分で洗濯しています。

到着翌日に液体洗剤を購入しました。
夜のシャワー時に洗濯じゃぶじゃぶして、翌日にすすぎ&屋上に干してます。

この1週間は晴天なので1日で乾きます。
湿気がある時は、屋上で干したあとにクーラーの効いた自分の部屋に少し置いてます。

電気代の追加料金がとられないのはありがたいです。

 その他 

空港到着時にスーツケースのローラーが壊れていたり、
下痢をしたり、高熱を出したりの体調崩して忙しい1週間でした。

今週末は土曜日にランチで焼肉食べ放題、夜に街散策&カフェ。

日曜の今日は朝から無料のエアロビ?に参加して、
現地の方に「明日もあるから来なさいよ!」とありがたいお誘いをうけました(笑)

昼からはリゾート地のAi Worldへ行って、緑に癒やされてきました◎

帰宅して歯磨きしてたら、奥歯が欠けていることに気づきました(゜o゜;
明日、歯医者さんへ連絡してもらって行けるなら午後の遅い時間に行ってきます(笑)
エアロビのお誘いに行けなくなるのが、心苦しい・・・。
でも欠けた歯の周辺が腫れる怖いので、歯の治療優先します。

ムムム!英語勉強しろ!な1週間でした←エッ!?


このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活