「dlvr.it」を利用したTwitterへのブログ自動投稿がエラーになった理由


2017年11月7日からTwitterの文字数が140から280文字に拡大しました。

しかし日本語は対象外。

この対象外によって「dlvr.it」での自動投稿がエラーになりました。

 経緯 

私はブログの本文を、文字数の最大まで「dlvr.it」を利用して自動Tweetしていました。

Twitterの文字数拡大によって「dlvr.it」でも最大280文字を吸い上げてくれます。

文字数拡大は日本語が対象外なので、日本語によるツイートは140文字まで。

「dlvr.it」が280文字を投稿しようとするためエラーになっていました。

 「dlvr.it」の設定変更 

ブログの「本文(Body)」から「タイトル(Title)」を自動投稿する設定に変更しました。

ツイート内容は、ブログタイトル・ツイートの文頭文字・文末文字・URLに設定です。

これで140文字を越すことはないと思いますが、今後気をつけなければなりません!

 Instagram 

「dlvr.it」を利用してInstagramも自動投稿する設定をしています。

Twitterの文字数の仕様変更により、「dlvr.it」も280文字を吸い上げててしまいます。

よってInstagram投稿時には、キャプションの文字数を考える必要性が出てきました。

 あとがき 

ブログの本文をTwitterに自動投稿出来るのが気に入っていたのに、惜しいですねぇ。

文字数が140文字のままなのは、日本語・中国語・韓国語です。

日本語って便利だけど、こんな壁が出来るとは思いませんでした(笑)


コメント

このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活