フィリピン留学生活3週目。生活面も振り返ってみました。


3週目のフィリピン(パラワン)留学生活を振り返ります。
今回は、留学の生活面を少し書いてみました。

今週は午後に強い雨が30分ぐらい降ることが多いですが、
雨があがった夜は涼しくて過ごしやすいです。

トップ画はベイウォークのクリスマスツリーを見に行ってありました。


ツリーは凄くきらびやかで、雨上がりの水たまりに反射する姿もキレイでした◎

 授業 

午前の教材は引き続きTOIEC1800、午後はDialy1500を開始しました。
スラスラ英語が出てこなくて、もどかしい週を過ごしております。

「月曜日の授業が始まるぞ!」って時に、すったもんだが起こり、
かなりショックが大きい状態のままスタートだったなぁ(遠い目)
来年に調整して頂けると約束していただけたので、胸をなでおろしています!

午後の先生とは単語のスペルを口頭で言う練習をしています。
頬の筋肉に疲労感があります(笑)
「R」の発音が良くなってきてるみたいですが、
「C」「N」がいまいち掴めてなくてしばらくの課題です。

 水曜日から 

火曜日に学校卒業生から貴重な話を頂けました。
前回の記事⇒授業アレンジやその他のこと

この話をヒントに、自分の授業を再組み立てしました。

・前日の復習を毎授業の頭に少し含めてもらうようにしています。
私の発言を先生に書き取ってもらう
 ↑教材の要約・スモールトークの時のみですが、この点がレッスンの一番の変更点です。

ただし気になる点も・・・

先生は全ての発言を書き取ろうとしてくれています。
しかし英語を使える人が、私のメチャクチャ英文を間違えたまま書くって難しですよねぇ。
書き取り中に先生の要約が入って、英文が正しくなってる事があります(汗)

<今後の改善点>

私の会話文の訂正と、言い回しの数稽古をどう授業として組み立てるべきか、
自分の傾向と対策を見つける必要があるので、まだまだ模索が続きそうです。

 起きる時間 

授業は9時からで、自分の部屋に先生が来て下さいます。

目覚ましは7:30にしていますが、
いつも5時や6時に自然と目が覚めるので朝に勉強もしています。

無駄に過ごしてる時間も多いので、管理しないとだなと思います。

 生活面 

・飲水

最初の飲水(25ペソ)は約2週間で消化しました。
タンクは学校側が用意してくださっているので借りれます。オイシイお水です◎
私は常温で飲むのが好きなので、コップに注ぎゴクゴク飲んでます(笑)

最初「歯磨き後の口をゆすぐ水は飲水にすべきかな?」と脳裏をかすめましたが、
そのまま洗面台の蛇口の水ですすいでみました。
その後、歯磨き後に関しては蛇口の水生活3週目が終わりましたが、私は平気です(笑)

・洗濯

毎日のシャワーついでに、着た服の洗濯もしています。
液体洗剤を現地スーパーで購入し、少し手洗いを行い翌朝までつけ置き。
朝にすすぎを行って、日差しの強い朝から昼過ぎまでホテルの屋上で干しています。

カラッと乾く感じではないので、
取り込んだあとにクーラーの効いた部屋に干すこともあります。

突然の大雨の時、屋上に干しっぱなしでびしょ濡れになった洗濯物。
そんな時は何もせず、そのまま放置で乾かしました(笑)

洗濯が面倒な日もありますが、屋上の見晴らしが好きだし、
朝日を感じると「洗濯干さなきゃ!」と起きれるので、良い動機になってます(笑)

・食事

ホテルの食堂のご飯とおかずオイシイです。
野菜不足が気になりますが、ホテルの食堂で野菜煮みたいのがあるので食べています。
私は何でも美味しく食べれるタイプなので、参考にならないですね(笑)
昼・夜と食堂で食べることも多々あります。

昼にはホテルそばの角にバナナキュー&カモテキューを売る屋台が出ます。
これがまたオイシイ!1串10ペソです。食堂のランチ後にたまに食べています。
屋台の子が「バナナは日本語で何て言うの?」と話しかけてくれたのに、
「ん!?・・・バナナだよ・・・」と返答。
日本語ワードを伝えらず相手の好奇心を踏みにじった気分で申し訳なくなりました(汗)

ホテル近くの食事処は、NCCCモール内・ベジタリアン店・チャオローン店・日本食店があります。
モール内で食事はまだしていません。最近はチャオローン店がお気に入りです◎

朝はバナナとクラッカー生活です。

 3週目の英語 

スモールトークで『こんな時、何て言う?』という話をしました。
状況説明をつたない英語で行い「列の最後ですか?」をなんと言うか質問。

先生が『えっ?どうしたの?!』って表情を浮かべながら、
「Are you the last one?」「Where is the last person in line?」でした。

うん。全て知ってる単語。それが出てこないのです。
言いたい状況になると思考が停止して、頭が真っ白になるんです。

なんとかせねば。

コメント

このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活