フィリピン留学1ヶ月(4週間)を終えました!


早いもので1ヶ月(4週間)が終わりました。
それでは振り返ってみます!

※写真は夜のライトアップされたリゾート地:Ai Worldです

 天気 

30℃前後の気温かと思います。1日曇っていると体感的に涼しく感じます。
また日差しが凄く強いので、晴天の時に出歩くと肌がジリジリとします。

常に半袖で過ごせますが、町中の人の格好は様々。
晴天の日に長袖ジャケットを着てる人や、パーカーを着てる人もいます(笑)


先週12/11(月)〜17(日)はこの時期には珍しい台風の影響で、どんよりお天気が多かったです。
日が出てないと涼しく感じられます。

今まで1日中雨が降り続くことはなかったんですが、
昨日の12/17(日)夜から雨が強く降り続いていて、浸水している地域もあるとのこと。
通過するのが今夜12/18(月)らしいです。

「今日のこの大雨、先生たち出勤出来るのかな?」と心配してたら、
授業お休みの連絡が。先生からも直接メッセージもらえました。
先生たちの出勤時に災難に遭う可能性もあるので休みでホッとしました。

※追記※
お昼に小雨になり、午後から先生が出勤して下さったので、
午後の授業はバッチリ出来ました。感謝です!

洗濯物も乾かないので、早くお天気回復してほしいです(笑)

 ちょっとした家電トラブル 

これは他の人に起きておらず、私だけに起きている[ちょっとしたトラブル]です。
1ヶ月(4週間)の留学生活で起きた[ちょっとしたトラブル]をまとめてみました(笑)

・冷蔵庫が壊れる

電源が入らなくなる故障でした。
ホテルの方は変換プラグの故障かと一生懸命プラグの接触を調節して下さいましたが、
プラグの原因ではなく冷蔵庫の故障だったため、冷蔵庫を交換してもらい完了です。

・エアコンから水漏れ

ポタッ、ポタッとした音が部屋に響きました。
音のありかを探すと、エアコンから水漏れでした。
ホテルの方が、エアコンクリーナー業者を呼んでクリーニングしてくれて完了。
 
エアコンの下がクローゼットだったため、
そのクローゼット内に汚れた水が少し入り込んでました/(^o^)\
服が汚れてしまい、クローゼット内を移動しとくべきだったと思いました(笑)

・エアコンが動かない←NEW!

これは今日起こったので、1ヶ月(4週間)に入れるべきじゃないかもですが(笑)
エアコンのタイマーランプが点滅していたので、ネットで調べると故障を知らせるサイン。
ブレーカーを切って数十分後に復旧させても、同じ現象。
ホテルの方に確認してもらうと「他の部屋でも同じ故障になってる」と。
メカニックを呼んでくださることになりました。どうなる!?

※追記※
今日メカニックの方が来て下さり、
エアコン部品を取り外してクリーニング兼修理して下さり治りました◎

<停電による電化製品トラブル>

停電で電気供給が突然ストップするのは電化製品の故障の原因にもなるようです。
なので故障しないかもですが、念のため初日からスマホ充電コンセントなど、
使うときだけプラグに指すようにして、充電が完了したら抜いています。
停電が週2回ぐらい起こるお国柄なので、ネット安定性は期待しないほうが良いと思います。

 持ってきて良かったグッズ 


・洗濯バサミ

長期滞在で何かと便利になる洗濯バサミ。
今回6コ持参しましたが、もっと持ってくれば良かったなとも思います。 

少ない利点は「洗濯バサミ足りなくなるから、洗濯やらないと」と、
洗濯物を溜めないモチベーションになってます(笑)

・S字フック

アメリカ周遊中に持参して凄く便利だったので、今回も持ってきました。
室内のカーテンレールに引っ掛けてハンガーやカバンを掛けれて便利です。
(アメリカ周遊は、ほぼテント暮らしでしなので状況は違いますが(笑))

・ハンドタオル


ホテルからバスタオルの貸出はありますが、フェイスタオル的なミニサイズがありません。
そのため、持参したハンドタオルを[S字フック&洗濯バサミ]の合わせ技で使ってます。
小さいハンドタオルなので洗濯の際は洗いやすく、乾きも早いです◎

・携帯ボトル&蓋付きマグカップ


気にするほどでもないですが、飲水をホコリから防げています。
現地で買えると思いますが、使い慣れたマグカップを持参して良かったなと。

携帯ボトルは日本の100均(確かキャンドゥ)で購入したものです。
遠出の時は、飲水を入れて持ち歩いています。

 肝心の英語 

1ヶ月(4週間)経った私の英語力はまだまだです。

何人かの留学経験者の話によると“話せる実感は2〜3ヶ月が目安”とのこと。
「心配しなくて大丈夫だよ」と慰めのお言葉を頂いていますが、不安になるのは性分。

「話せてる」と勇気づけて下さる方もいますが、
ブロークンイングリッシュを脱したいので、まだまだなんです。

というか『一生、まだまだと感じるものなのかなぁ』とぼんやり思ったり。恐怖(汗)

生活面で考えさせられることが少ないので、英語について考えれているとは思います。

・自習

復習:授業で終えたスキットの音読とノート音読
予習:翌日の授業で行うスキットの音読と内容理解
TOEIC:金フレ、リーディング本をぼちぼち行う

久々にアプリの文法問題をしてみたら「ん!?」状態でトホホです。
英語に悩まされない日を望むなら、日々やるしかないですね。

 ルームクリーン 

週に1回の時もありましたが、基本は週2回お願いしています。

最初は掃除中に同じ空間に居るのが気まずくて、部屋の外に居ました。
(終わると呼びに来てくれます)

最近はお互いカタコトながら英語でコミュニケーションとるようになり、
気まずさが少なくなって、部屋内に居ます(笑)

すごく丁寧に掃除してくださり、ルームクリーン後は気持ちがいいです♪

この1ヶ月で少しずつ仲良くなった青年は、今年いっぱいみたいで悲しくなります。
(来年から台湾:高雄の工場勤務に戻るようです)

コメント

このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活