5週目のフィリピン留学


今週も色々とあった濃い5週でした!

そして明日12/23(土)から26(火)が祝日になり4連休です。
私の誕生日が12/26なんですが、前倒しサプライズでお祝いして下さいました!!!

午前の先生・生徒さん・生徒さんの先生、本当にありがとうございました(*´∀`*)

 パンデサル:Pandesal 

今週はホテル付近で食べれるパンデサル食べ比べしました!

・ホテルの朝食版



ホテルの朝食で食べれるパンデサルです。ほんのり甘いパンです。
ミルクパン的な感じなので、何もつなくてオイシイです。
トースターらしき家電が置いてあるので、言えば温めてくれるのかな?

・ホテルから近いサリサリストア版


店先に水色発泡スチロールに入って売られています。温かさが長持ちする配慮ですね。
こちら1コ1ペソでした。温かいうちに食べるとフワッと柔らかさがあります。

冷めると若干ボソボソとなりますが、私は冷めた感じも楽しめました。

・マロンガイ:Malunggay

焼き立てパンデサル・マロンガイが食べられるパンデサル専門店で購入。
7時過ぎに行ったら4,5人が待つ人気店でした。


紙袋に入れて渡して下さいます。1コ2ペソ。
鉄格子の隙間で売買がされるので、不思議な気分になります(笑)
Malunggayという葉が入っているバージョンですが、特に葉の味は感じませんでした。

お店の看板
見切れてしまいましたが、お店の看板には24時間表記が。真相は不明です(笑)

並んでる時、私の後ろに並んでらした年配のフィリピン人から話しかけられました!
パラワン育ちの方で、英語で話しかけて下さいました。
アジア人がローカル店に並んでいて興味を持たれたのでしょう(笑)
もっとナチュラルに、そして洒落たことも英語で言えるようになりたいものです。

 ホテルの朝食 


この日は目玉焼きと魚とご飯です。
お昼は冷めてるご飯を提供されますが、朝は温かいご飯が食べれます◎

魚はフライされているのか、皮もパリッとしていて凄く美味しかったです。
普段は肉派ですが、朝食の魚はハマりそうです♪

こちらのケチャップって甘めなんですね。甘党の私は気に入りました♪

最近は食堂の方が話しかけて下さるようになって、つたない英語でやり取りしています。
これまたスラスラっと英語を喋って、笑わせたりしたいものです!

 英語 

やはり予習に力を入れると授業内容が濃い気がします。

しかし、身につかせるとなるとその日の復習だけで得られることではないです。
繰り返しが必要になってくるので、何をどう繰り返せばいいのか模索しております。

もっと授業でも練習しまくれるよう、脳ミソを焦らず回転させないと。

( ゚д゚)ハッ!来週で2017年が終了!?なんてこったい!


コメント

  1. ハッピーバースデイ! 

    返信削除
  2. あっ、ありがとうございます(;^ω^)
    本文にも書きましたが12/26が誕生日です(笑)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活