留学生活10週目!



今週、関東はドカ雪や記録的な寒さのようですね。
相も変わらず、フィリピン・パラワンでは半袖で過ごす日々が続いております。

※写真はレストランの向かいに書かれた壁画。丸みのある絵で可愛くてパシャリ。

 Skype:スカイプ 


Chromebookを留学先に持ってきて重宝しています。

フィリピンから日本への音声通話として利用しているのが『スカイプ』です!

Chromebookの場合『スカイプ』をGooglePlayからインストールも出来ますが、
私はWeb版スカイプを利用しています。

ブックマークだけで済むので容量をくわなくて手軽で安心という理由からです(笑)

Chromeウェブストアからアプリ版LINEもあって、
インストール済みですが、こちらの場合は音声通話が出来ないのです。

Web版『スカイプ』の唯一の難点が[Enter]ボタンで送信になってしまうこと。
長文を入力していると、改行がなく読みづらい文章だなぁと思っていました。

「Excelの場合はセル内に改行を入れたい時[Alt+Enter]だったよなぁ」と試してみても、
メッセージが送信され、なんとなく[Ctrl+Enter]もしてみたもののダメ・・・。

しばらく諦めていたのですが、調べてみると[Shift+Enter]を見かけて試しました。

すると・・・

改行できるじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

フィリピン・パラワン島で狂喜乱舞しました(笑)

 Facebook:フェイスブック 

先生との連絡手段は、フェイスブックな場合が多いです。
今まで授業を受けた全員の先生がフェイスブックを持っています。

ある先生が「フェイスブックならデータ通信量が無料なの」と教えてくれました!
SIMカードのロード(チャージ)がなくなっても、フェイスブックは使えるそうです。

なるほど、どうりでフィリピンの皆様はフェイスブックを利用するわけだ。

帰国後も元生徒さんと連絡をとりあってる先生も多くて微笑ましいです(*´ω`*)

先生たちはLINEアカウントも持ってますが、
フェイスブックの方が先生たちにとって気軽なのだぁなと思いました。

留学前にフェイスブックアカウントを作ってきて正解でした。

フィリピン留学を考えている方は、
フェイスブックアカウント持っていると便利だと思います◎

コメント

このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活