11週目の留学生活


11週目が終わりました!

今週は先生の息子さん誕生会へお呼ばれされ、参加しました◎

 フィリピン お子様の誕生会 

先生から言われたパーティー時間ピッタリに到着すると、
主賓がまだ到着していないというフィリピンスタイルで開始です(笑)

<流れ>

まずは祈りがあり、その次に挨拶。
ハッピーバースデートゥーユーをみんなで歌って、ケーキのロウソクを消す恒例行事が。
参加者が息子さんへプレゼントを渡して、食事会がスタートしました。



グリルチキン、カレカレ(野菜とお肉のピーナッツソース煮)、
パンシット(焼きそば)、パパイヤのピクルス、ご飯が振る舞われました。

カレカレはエビペーストを少し付け足して食べるのがツゥの食べ方のようです。

どれもとても美味しかったです!!!
(会場はHaim Chickenでした)

<ゲーム>

一通り食事が終わると、司会の上手な女性(先生の妹さん)が会場を盛り上げます。

お菓子や10〜100ペソをかけてゲームが開催されました。

・どれだけ長く言い続けられるかなゲーム!

「ハッピーバースデー○○(名前)ーーーーーーー。」と名前の語尾をのばし、
一番長く息が続いた人が勝ちというゲーム。単純ですが子供も大人も参加出来て、
途中で笑っちゃう大人たちも居て会場が笑いに包まれました。

・ヒップヒップ・ハーレィ ゲーム!

ヒップヒップ⇒「ヒップヒップ」と言いながら手を下の方で2回叩く
ハーレィ⇒「ハーレィ」と言いながらバンザイをする

最初に司会者が参加者のうち1人にマイクを向けます。
マイクを向けられた人は「ヒップヒップ」とジェスチャー付きで始めます。
次にマイクを向けられた人は「ハーレィ」とジェスチャー付きで行います。
その次は「ヒップヒップ」とやり取りを繰り返していきます。

スピードアップして最後まで間違えずに残れた人が勝者です!

・ストップモーションゲーム!

子供たちが音楽に合わせてダンス。
司会者が音楽を一時停止した時に上手に止まれるかな?ゲームです。
子供達の表情や、ついつい動いてしまって会場の笑いを誘っていました。

・物借りゲーム!

言われたテーマ(例えば「赤い色の物」)に沿って、
1番最初に司会者へテーマの品物を持っていった人が勝者です。

・隠された靴を探せるかなゲーム!

目をつぶっている子供たちの片方の靴を隠し、一番最初に見つけた人が勝者です。




とても楽しくて、貴重な体験をする事ができました。
フィリピンの方々の明るさってすごい!

お誘いくださった先生、本当にありがとうございました!


コメント

このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

12〜15週目の留学生活

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間