留学中に使う教材を買い揃えた時期とアドバイス


 学校で使う教材は日本から自分で購入&持参 

学校によると思いますが、私の行く語学学校は、
留学中に使う教材を自分で購入して、日本からフィリピンまで持参するスタイルです。
学校が留学中の教材を用意してくれるわけではありません。

日本の英語教材は沢山あるので、何の教材を購入すればイイかわかりません。
なので事前に話し合い、自分のレベルに合った教材を指示して下さいます。

 購入した時期 

(2017年5月に留学を決めて、2017年11月フィリピン留学へ出発です)

・購入した時期

本を購入したのは2017/08/06です。出発の3ヶ月前に揃えました。

私は24週(約6ヶ月)の留学期間に加えて、
TOEIC対策もしているので、この時点で9冊です。

・その後

本を購入し終わり、留学に持参する本リストを送付。
学校から「本は十分ですね。バッチリです!!」とお墨付き頂いてホッとしていました。

しかし2017年9月に学校の方針が急展開?変わって?、
今までなかったTOEICコースを作るとのことで、TOEIC教材を学校側がさらにリサーチ。
その際に良さげな本とのことで2017/10/13に1冊追加購入をして全10冊に。

しかし2017/10/15に単語が弱いのでさらなる教材追加をにおわす発言が(汗)
要約すると『(8月に)揃えた教材の、買い替え』をあっさり提案されてビビリました。
預け荷物には重量制限がありますし、必要ない教材を自分が買っていたとは(∵)
↑学校側もTOEIC対策を模索してるようで、今のところ追加購入はしていません。

生徒である私のために“良い教材”を教えて下さるのはありがたいことですが、
振り回されることにもつながるので、私自身の気を確かに持たねばならぬと思いました(笑)

(自分だけでは想像できなかった高みを目指すことになっているのは、本当に感謝しています)

 これから留学する方へのアドバイス 


  • 教材は出発直前に買い揃えることをオススメします

学校側が教材のアドバイスをする際、生徒さんの英語力など聞き取りがあると思います。
【申込時】と【出発直前】では英語力の印象の違いが出てくると思います。

私のように留学出発の約6ヶ月前に申し込みをして、
『留学前サポート』で、ほぼ毎日やり取りをしていると尚更だと思います。

現時点で教材の買い替えはしていませんが、出発するまでどうなるかモヤモヤしています。

また『学校の方針など不変ではない!』というコトも忘れてはいけないなぁと。

学校は学校で物事を良くしようとしている故の変化ですが、
従わざるをえない側は、せめて心の余裕を持って柔軟に対応する積極性が大切だと。

とは言え、意見を言うのも大切なのでバランスですね(笑)

 本の値段 

余談ですが、教材の合計金額が知りたくてリスト作りました。

前回の記事⇒留学へ持参する9教材(後日、追加1教材あるので全10教材)
前回の記事⇒留学へ持って行く教材追加「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」


タイトル値段(円)
English Grammar in Use青本3,283
速読速聴・英単語 Daily 1500 ver.32,052
速読速聴・英単語 Core 1900 ver.42,052
TOEICテスト出る語句1800+1,728
スコアが上がるTOEIC L&Rテスト本番模試600問2,268
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編2,722
TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ961
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急821
TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング2,052
TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問2,484
合 計:10冊20,423

ふぅ。2万円超え。
とはいえ他の語学学校は20冊以上を持参させると知り驚きました(笑)

今のところ教材の買い替えではなく、自分で単語集を作る方向になりそうです!


このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間

12〜15週目の留学生活